何か楽しいことない?

アクセスカウンタ

zoom RSS 害虫よけ

<<   作成日時 : 2012/04/15 12:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

引っ越してから2年が過ぎました。

入居前に害虫駆除と忌避の薬を撒いてもらっているため、この2年間は害虫に会った事がありません。

とはいうものの、先日書いたように害虫では無い虫の侵入を許してしまっています。

これは害虫にも「どうぞお入りください」と言っているようなものです。

もう人生40年近く生きていますが、歳を重ねるほど虫が嫌いになって行きました。特に害虫系は以ての外です。

まだ幼稚園くらいだったと思いますが、近所に有った祖父の家に正月とか泊りに行くと黒いやつが天井を這っていたり、小豆だと思って拾ったものが卵だったりと当時はそれほど黒い奴には恐怖は有りませんでした。

むしろ風呂場を闊歩するゲジのほうが気持ちが悪く嫌いだったのを覚えています。彼は見た目は気持ち悪いですが、黒い奴を食べるので益虫に入るらしいです。

黒い奴が嫌いになったのはいつからでしょうか?今ではコオロギとかも駄目ですね。見るのも嫌です。

実家では黒い奴が結構出る時期があったのですが、シロアリ駆除をしてもらってから5、6年は見かけませんでした。でもここ2、3年は大きいのを見かけます。

それでも自分の部屋で見た事は30年以上住んでいて2、3回しかありません。

寝るところででるのは本当に勘弁してもらいたいです。殺虫剤をかけても奴の死を確認できないと気が気じゃありません。

まだ実家は個室なので良いのですが、今住んでいるアパートではワンルームである以上良く出る水回りと寝床との間に仕切りがありません。

安心して寝る為には何か対策を練る必要があります。

今は害虫を見た事が無いし、隠れる場所も殆ど無いのでいないと仮定して、いかに侵入を防ぐかということに力を入れようと思いました。

まずは侵入できそうな場所の確認です。

水周り(台所・バストイレ)に換気扇が付いています。カバーも一応付いていますが、奴らが通れるくらいの隙間は十分にあります。

同じく台所ですが、下の収納にかなりの広さの穴が開いております。排水管を通すとかのレベルじゃなく、シンクが収納の天井からはみ出している関係で穴が開いています。

ベランダ側の窓は閉めていれば隙間が無いのですが、ロフトにある窓はブラインドのように開く形状になっているため、閉め切ってもガラスとガラスの間に多少の隙間が出来ます。

ロフトは寝る場所でもあるので黒い奴だけじゃなく、蚊とかも入らないようにしたいです。

最後に玄関です。隙間が無いと思っていましたが、蝶つがい側に隙間がありました。また、新聞受けも隙間が無いように見えますが、対策が必要のようです。

次に方法についてですが、色々ネットで調べたりマツキヨで見てきたりした結果、黒い奴対策として「ゴキブリがいなくなるスプレー」を使用する事にしました。


ゴキブリがいなくなるスプレー 200mL 【HTRC2.1】
大日本除虫菊
2011-11-04

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ゴキブリがいなくなるスプレー 200mL 【HTRC2.1】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ムッシュかまやつこと、かまやつひろしさんがCMをやっているやつです。

マツキヨで虫を忌避するものとして売っている中では、唯一黒い奴(商品名でもう名前を隠す必要が無くなった気もしますが)に忌避してくれるとのことでした。

他に「ムシがこない」みたいな名前の商品がいくつか出ていましたが、いずれも対象が「ユスリカ、チョウバエ」となっていました。薬を使わないハーブ由来の物とかあって寝床におくには良さそうでしたが、対象に黒いのが入っていませんでした。

この「ゴいす」は、有効成分が「ピレスロイド(イミプロトリン、フェノトリン)」となっています。

ん〜、良く調べると「虫コナーズ」とかも有効成分が「ピレスロイド系薬剤」となっていますね。もしかして効くかもしれません。蚊とも除けたいので今度買ってみようと思います。ベランダにも置こうかな。

さてこれを現れそうな場所に1mあたり6秒噴射とあります。しかし、つい効き目を強めたいと思って多めにかけてしまうのは仕方のない事です。

換気扇の部分ですが、部屋の中側はやりましたが外側をどうしようかと思っています。もし居たら中と外で薬を撒く事で閉じ込めちゃうんじゃないか危惧してのことです。でも、一番の侵入口を放っておくのもなぁ・・・。仕方が無いので換気扇を回しながら多めに薬をかけました。これなら全体的に行きわたる気がします。ただ、ユニットバスの方はシャワー浴びている時にポタポタと落ちてきそうなんですが・・・。

それと意外と匂いがします。その辺を気になる人は考えてから買う事をお勧めします。わたしは、「匂い<黒い奴」なので気にしない事にしました。

これを2週間に1度かけておけば効くそうなんですが、元々出ていないので効果は分かりません。安心を買ったと思いましょう。

次回は29日です。忘れないようにしないと。

あとは前にも書いたミント系の香りで、安全な感じで対策したいとも思っています。

といったことで、今回はこの辺で・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
害虫よけ 何か楽しいことない?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる