ドライアイ

前からドライアイだなぁとは思っていました。

しかし、眠くなったときに目がショボショボするのとは関係ないと思っていました。

でも、眠くなると涙量が減るそうです。

だから、ドライアイ+眠気で目が開かなくなるみたいですね。

これ結構大変で、目を閉じると楽になるのですが、眠いのに目を閉じると寝ちゃうし、寝ていなくても寝ているように見えてしまいます。

ドライアイに関して眼科に行ったことがあるのですが、涙成分の目薬が出ただけ。

治らないと思って行かなくなりました。

これは眼科側の問題で、今後の治療方針を説明してくれていれば、通ったのではないかと思います。

調べたら目薬にも色々あって、ヒアルロン酸入りとかムチ ンを増やすものとかあるみたいなんですが、はじめに涙成分の目薬だして様子を見ましょうとしか言われなかったら、効かないから駄目だ、他の病院ないかな?ってなりますよね?

だって、辛いから病院に来ているので、市販の目薬と同じようなものを出されて様子を見ましょうとかありえないでしょう。

せめて、ヒアルロン酸入りを出して欲しいし、やはりどんな治療があるか説明して欲しいわけです。

無駄にネットで調べて、マイボーム腺とか知識が増えたり、間違った民間療法をやったり、不安になったりしなくなりますよ。

確かに白内障とか緑内障とかに比べたらドライアイは大したことがないのかもしれません。

ですが、辛いと思っている人も多いので、ちゃんと説明して欲しいですね。

この記事へのコメント

品川四十朗
2019年05月25日 22:16
確かに。今回のエントリーは良いこと言ってる!
「様子見」って言われるとダメですよね。通う気になれない。
Catmint
2019年05月27日 20:40
「今回のエントリーは」って、いつも良いこと言ってますよ。

この記事へのトラックバック